上海アート鑑賞:M50

上海現代アートの集積地、M50に行って来た

アート好きな先輩に、「ここだけは行っとけ!」と教えてもらったスポット。古い工場の跡地を改造して作られたスペースで、500以上のギャラリーが入っているそう。ホテルから地下鉄乗り継いで30分くらいの距離。意外と近い。

上海で初めて出会う清潔なギャラリーに感動。こっちきて初めて落ち着いた場所に出会えた気がする・・

IMG_2544

建物の中。工場というか、学校みたい。世田谷ものつくり大学みたいな雰囲気

IMG_2548

はずれに立ってたぼっちゃん。いきなりいてビビる。デカい!

IMG_2545

敷地内にいたおじいさん。こっちもデカい。さすがは中国大陸ですな!後ろには色んな標識。

IMG_2547

ギャラリーの看板。いたるところに看板が。世界的に有名なところも多い。しかし、文字が読めないもんでよくわからん!空いてる扉を見つけては中に入ってみる。

IMG_2424

部屋はたくさんあるのだけど、どこを除いてもギャラリー!ほんとうに広い。しかも全て閲覧無料という凄さ

IMG_2546

壁にかかっていたりんごの絵画。例によってToo big ですよ

IMG_2442

写真撮影OKなギャラリ。裸婦の写真とかなので、遠慮して遠目しか撮れませんでした!

IMG_2435

ところどころにウォールペイントも

IMG_2448

すごい彫刻

IMG_2534 x

ポスターもでかい。

ちょっとした美術館感覚で予定を入れてた為、2時間の滞在時間ではとても見切れず。こちらにいる間に時間があればまた行きたい。

有名なアーティストもたくさんいるみたいだけど、不勉強すぎて回った範囲ではわからず。もうちょっと下調べしてきたら面白いかもな。 でも、あとから勉強してもいいよね!なタイプなので、結構楽しめました!自由に感じるのが一番でしょ!

喧騒の上海にいるとは思えない静かな場所で、久しぶりに落ち着いた気分になれました。 今度、上海来る人に教えてあげよう

コメントを残す

