新茶探訪 @上海大宇国際茶城

日本の皆さん、お元気ですか。そちらでは梅雨前だというのに、ひどく暑い日が続いているようですね。

上海も今日から本格的に暑くなってきました。これからどんどん夏に近づくというのに、半袖のワイシャツ一枚も持って来なかった事を少し後悔しています。

この土日はお茶の買い付けに行って来ました。訪れたのは上海駅から2駅、延長路駅から歩いて10分程のお茶の市場 大宇国際茶城です。

IMG_2314

中国はおろか、日本でもお茶市場なんて行った事はありません。なので、今回が初体験。少し緊張しながら中に入ると大小のお茶屋さんがたくさん。その数なんと300以上。規模の大きさはさすが中国です。

IMG_2315

はじめのお店で、たくさん試飲をさせて貰いました。ちょうど新茶の時期で、鉄観音やプーアール茶、ジャスミン茶を頂きました。

IMG_2325

お湯を沸かし、器を温め、蒸らしながら少しづつ淹れて飲みます。飲んでは注ぎわ飲んでは注ぎ..静かに茶をすすりました。英語が全く通じず、指さし会話帳と筆談だけでのコミュニケーションでしたが、とても良くもてなして貰えました。

IMG_2320

IMG_2324

IMG_2326

IMG_2323

お茶だけでなく、茶道具もたくさん。湯呑や急須に始まり、茶台(というのでしょうか?器にお茶を注ぐとき、こぼれたお茶を受ける台です)など、物珍しい道具が多く、時間を忘れて眺めました。

結局3時間滞在し、鉄観音とジャスミン茶、小さな湯呑セットを購入。これで日本に帰ってからもお茶を淹れて楽しみたいと思います。

中国に来たからにはしてみたかった中国茶体験。美味でした。

コメントを残す