スクール通い3つのメリット

今月からグロービスに通い始めました。

元々勉強は好きで、大学時代にも色んな講座を受けに行ったりしていたのですが、社会人になってからはめっきり。 深夜残業で疲れてるし・・ 週末またいで出張入る事もあるし・・ 私生活で友達と会ったりデートもしたいし・・!! というアリガチな言い訳の下、趣味の読書以外、勉強らしい勉強をしない日々を送っておりました。 実際学びはじめたところ、非常にイイです。 今のとこ、3つメリットに気づきました。

1.課題が与えられる事で、トコトン思考できる。

仕事ではすぐに結論を出さなければならない事も多く、考える時間はかなり意識してないと取れないもの。その点、グロービスは課題を考えてきた前提でディスカッションするので、考えていかないとならないプレッシャー(強制)で、思考の時間を取るようになりました

2.仲間の回答から自分の特殊事情が分かる

想像以上に、会社員は自社の色に染まっていました。例えば売上分析。化粧品会社・ドラッグストア・総合商社では考え方が違います。その事自体も忘れかけていたので、業界の異なる仲間の視点から、自社の置かれた特殊環境が浮かび上がったりして面白いです。

3.時間の使い方が上手くなる

言い訳していた時の通り、やっぱり勉強時間取るのしんどいんですね。 今まで土曜のAMはバッチリ睡眠時間だったんですが、平日と同じく起きるようになりました。この時間と通勤時間を使って勉強・早く帰れそうな日もカフェに入って勉強。みたいに空き時間に勉強を突っ込むようになりました。元々テレビ見ないので余り時間ないと思ってたんですが、ニュースアプリを見る時間を決めてみたり、有効活用できるようになってきた気がします。

週末はおうちでゆったりのんびり・・からはしばらく遠ざかりそうですが、しばし自己投資に励みたいと思います!

 

コメントを残す

